☆ 平成29年度 第2学年修学旅行の記録  ☆

平成30年1月21日(日)〜1月24日(水) 3泊4日  沖縄

※ 台風21号の影響が懸念され、10/23から予定されていた2年修学旅行は上記日程に変更となりました。

旅行の栞を再度作成し、生徒の皆さんには、1月15日(月)に栞を配付しました。
栞を、ご家庭で熟読をお願いします。

生徒用栞の表紙 職員用栞の表紙

2年4組 寺腰実景 さんの作品 2年2組 千葉小和乃 さんの作品

1月18日(木)、柔剣道場で修学旅行事前指導が行われました。栞をもとにして
いろいろな諸注意等が担当の先生からありました。

平成30年1月19日(金)、生徒たちの旅行カバンが夢をのせて一足先に沖縄に向けて
無事出発しました。

1月21日(日)5時、気象庁発表の天気予報によれば、

1月21日(日)、東京地方は、晴れ時々曇り(降水確率0%、最高11℃、最低1℃)
            沖縄地方は、曇り時々晴れ(降水確率10%、最高22℃、最低18℃)

22日(月)、沖縄地方は、雨のち曇り(降水確率70%、最高21℃、最低18℃)
    23日(火)、沖縄地方は、曇り(降水確率30%、最高20℃、最低15℃)
    24日(水)、沖縄地方は、曇り(降水確率30%、最高19℃、最低14℃)

24日(水)、東京地方は、曇り時々晴れ(降水確率30%、最高7℃、最低0℃)

旅行中、天気の方は曇り空で時々雨が降る模様です。もっとも沖縄は晴れていても
突然雨が降ってくるので、想定内でしょう。

東京と沖縄で10℃ほどの気温差があるので、体調管理をしっかり行って修学旅行を
楽しんでください。

旅行行程

第1日:1月21日(日) 羽田空港第2国内線ターミナルビル(ANA)  10時集合
                 (地下1階 マクドナルド前・・・4月遠足の集合場所と同じ)

ANA471便(11時20分離陸)にて、那覇空港到着(14時20分)
    定刻より2分遅れの11時22分に出発、那覇空港には14時9分着陸し、14時18分に到着
   那覇空港出発(15時)→マヤーガマ・山城本部ガマ・アンディラガマ(16時〜17時)→

民泊地到着(17時30分)・・・入村式→各民家到着  (沖縄県南部地区民泊)

【沖縄県南部地区民泊】(青年会館)

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2-15-23
      TEL:098-864-1780  FAX:098-864-1783

ガマ体験

民泊地(青年会館)

第2日:1月22日(月)

各民家にて家業体験・地域観光等→離村式(13時〜13時30分)

→県立平和祈念資料館(13時45分〜14時50分)→首里城公園(15時30分〜16時30分)

→ホテル到着(18時予定)  夕食後、エイサーショー鑑賞

ホテル: 名護市 カヌチャベイホテル&ヴィラズ

〒905-2263 沖縄県名護市安部156-2
      TEL:0980-55-8880  FAX:0980-55-8693

おはようございます。昨晩は民家の方と対面し、その後、何事もなく今日の朝を迎えました。
あいにくの雨ですが、各民家でクラフト、お菓子作り、家庭料理など、さまざまな体験をしてい
るようです。

民泊 修了式・・・お世話になりました。ありがとうございました。

みんなで、カチャーシーを踊りました。

県立平和祈念資料館

首里城公園

4組 記念写真

5組 記念写真

6組 記念写真

カヌチャベイホテル&ヴィラズホテルに到着

エイサー体験

第3日:1月23日(火)

ホテル出発(8時)→美ら海水族館(9時〜11時)→ホテル

・・・ビーチにて半日マリンスポーツ体験(13時30分〜16時)・・・ホテル(16時30分予定)

ホテル: 名護市 カヌチャベイホテル&ヴィラズ

遠くに見える「伊江島」が美しい...。

美ら海水族館前にて記念写真(1組)

美ら海水族館前にて記念写真(2組)

美ら海水族館前にて記念写真(3組)

美ら海水族館前にて記念写真(5組)

美ら海水族館前にて記念写真(6組)

美ら海水族館の「ジンベイザメ」も元気そうですね。

ホテルに戻り、昼食

午後は、マリン体験です。

第4日:1月24日(水)

ホテル出発(8時30分)→10時 那覇市内班別自主行動・・・那覇空港(13時20分集合)

那覇空港3階 JALチェックインカウンター前に13時20分集合(10分前集合を!)

ANA468便(14時25分離陸)にて、羽田空港到着(16時40分予定)
  使用機到着遅れのため定刻より11分遅れの14時36分に出発、羽田空港には16時53分着陸しました
   到着ゲートを通り、流れ解散

1月24日(水)、気象庁11時発表の天気予報によれば、

沖縄地方は、曇り(降水確率20%、最高18℃、最低14℃)
   東京地方は、晴れ時々曇り(降水確率30%、最高7℃、最低−3℃)

関東地方は、22日(月)の大雪以降も最低気温が氷点下となるなど非常に寒いです。
生徒の皆さんは、風邪を引かぬよう防寒対策をして家路についてください。

ANAの運行は若干遅れ気味のようです。16時55分には、羽田空港第2ターミナル出口1・2・3
に生徒たちの元気な姿が見られるようです。

朝食風景

国際通り(牧志駅周辺)・・・いよいよ修学旅行も大詰め

那覇空港集合

無事、羽田空港に到着しました。楽しい思い出と沢山のお土産を持って生徒たちは
三々五々帰宅しました。

1月26日(金)、久しぶりに登校した2年生は、午後、修学旅行事後指導および各自の振
り返りを行いました。一層逞しくなって帰ってきたような気がします。2年生の皆さん、お疲れ